【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

スマホが人の脳を乗っとる

 

 

スマホが人の脳を◯◯する

 f:id:biwa621:20201026105211j:image

 

 

 

 

最近スマホ生活をしながら思うことがある。

頭が働かない、

寝れない、

集中できない。

 

なにがいけないのか、

やっぱりスマホが原因なのかな?

 

 

 

 

 

スマホ依存とは?

 

行動、身体、心理的依存は物質関連障害の特徴である。 日本語ではアルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多い(Wikipedia/依存症)

 

f:id:biwa621:20201026105326j:image

アルコール中毒や、ギャンブル中毒と同じ依存症というわけだ。

 

 

 

なぜスマホ依存になるのか

 

総務省情報通信政策研究所が行った調査によるとこうだ。ゲーム、動画、SNSが従来のコミュ形態とは変化してきた。時間と場所を選ばずに全てがすむ為だ。

 

東京都の高校生を対象に約15000票のアンケートを行った。

依存症傾向が高い背景には「友人、家族とも比較的距離を置いた関係。現実の対人関係や生活に不満を持つ人が多い」という事だ。

 

つまりSNS上の友達はいい距離感で自己イメージをコントロールしやすいそして更にスマホにのめり込む!

 

 

総務省情報通信政策研究所:平成26年7月「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」参考文献

 

 

 

 

 

 

日常生活への被害

 

総務省の調査では、

20代のネット利用は99%を超えで、そのうちスマホ持ちは88%‼︎

 

ある研究ではスマホ依存傾向による人体への影響」について述べている。

f:id:biwa621:20201026105507j:image

スマホ依存傾向の人にはメンタルヘルス上での問題が多くなると結果が出た。ネガティブな状態を引き起こしやすくなるという。

 

※片山友子.水野.(松本).由子「大学生のインターネット依存傾向と健康度および生活習慣との関係性」参考文献

 

 

 

 

 

 

デジタル認知障害

f:id:biwa621:20201026105542j:image

パソコンやネット等の使いすぎで精神面、健康面に影響を及ぼす睡眠や食事の時間が削られ、記憶したり、考える事をやめてしまう。

 

さらに重症化するとドーパミンらのホルモンが過度に分泌されてきまう

そして神経細胞が死滅し認知症に近い症状を引き起こす。

デジタル・デメンチア 子どもの思考力を奪うデジタル認知障害
 

(1)デジタル認知障害

ハーバード大学で主任教授に着任した経歴を持つドイツの精神科医マンフレッド・スピッツアー氏による著作/デジタル・デメンチア(Amazon)

 

 

 

 

睡眠障害

 

f:id:biwa621:20201026105626j:image

スマフォ依存の全ての引き金になると言っても過言ではないだろう

 

 

私たちには体温や脈拍、血圧を低下させて寝る体制を整えてくれるホルモンがある。

メラトニンさんだ。

 

メラトニンさんは光に反応する。強い光を浴びると分泌量が減り睡眠障害が起きるわけである。

 

 

寝れない!!

お腹がすくからお菓子を食べる

朝目覚めが悪い、浮腫む、

頭が働かない

とりあえずスマホをいじる

YouTubeをみる

YouTubeやめれねー

ねみぃーから昼寝

夜寝れない

YouTubeみる

あ、朝が来た、

 

 

 

 

理想のスマホ時間と対策

 

f:id:biwa621:20201026105718j:image

理想は1〜2時間

(ムムムムムムムムリ!小声)

f:id:biwa621:20200314224045j:plain

 

 (私の過去10日間の平均使用時間)

 

スマホ利用の平均時間

一般2〜3時間

学生は6時間前後

平均でこれだけ使っているらしい。。

 

 

設定→バッテリー

まずは自分の利用時間を知ろう。

そこから、

毎日30分ずつ減らす努力をする💡✨

 

 

(ムリぃ〜〜〜んごご)

 

 

スマホによる障害や他の回避法については、また別記事にてご紹介できればと思います!

是非見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:biwa621:20200528183433j:imagef:id:biwa621:20200528183856j:imagef:id:biwa621:20200528183843j:imagef:id:biwa621:20200528183846j:image

 

 

StayHomeが引き起こす『コロナ太り』と『コロナうつ』の原因 

自律神経がわたしを壊す 

 

 

 

@biwa621