【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

【閲覧注意】お股を切り裂かれたのかと、粉瘤を切除した。

【閲覧注意】粉瘤の切除が、お股を切り裂かれたかと思った。

 

f:id:biwa621:20200809003606j:image

 

 

 

 

 

粉瘤って?

たまにニキビを潰して、ムニュ〜っと白い臭い皮脂が出るのをみたことない?


一気にニキビを潰そう!ニキビのストレスボールしてみた【最新ストレス発散おもちゃ】

私はそんな感じの物がそけいぶのパンツあたるところに出来てしまい、しかも大炎症させてしまった。

 

垢やフケやらと、皮膚にはアカの様なゴミがあるの。それが何らかの理由によって毛根などの袋状の穴にどんどんと溜まっていってしまう。これが粉瘤。細菌が袋に侵入すると簡単に化膿する。それがまた悶絶激痛の上に酷い悪臭なのだ。

 

 

 

症状

初めはしこりを感じる程度。皮膚表面上の判断はほとんど難しい。だんだんと肥大化して、細菌感染しやすくなるから注意。感染したものを炎症性粉瘤と呼んだらするらしい。

 

炎症が軽ければ、病院で処方される抗生物質で治る事もある。けど炎症が重ければ袋が破裂して膿が溜まったままになる場合もあるので手術が勧められる。ただ、手術しても再発の可能性は全然あるらし涙

はっきりした原因は明確にわかっていない為、予防はは存在していない。

 

 

 

 

違和感

最初はお股の横に違和感を感じた。

突っ張った様な感覚、押すと少し鈍痛。

んー、痛いなぁ。また出来たか?

 

触ると微かにしこり。およそ2mm程度。

翌日オデキは1cm、そして夜には3cmになりすでに赤く腫れていた。

歩けば飛び上がる位の激痛。パンツは履けない。オデキの先端が火傷の様に電気が走り痛い。翌日片道2倍の時間をかけなんとか皮膚科へ。除去して頂いた。

f:id:biwa621:20200809004118j:image

 

 

 

 

手術法と時間【閲覧注意/写真あり】

※同じ様に悩まれてる方へ参考までに写真を添付するので閲覧注意です。

手術法はまず局部麻酔をオデキ周辺とオデキ直に5〜10回?打つ。これが悶絶、涙が止まらなかった。円状のメスで皮膚を剥がし、中の膿と袋を取り除く。過去にできた粉瘤跡の萎んだ袋もいくつか取ってくれたので、20分くらいでした。

f:id:biwa621:20200531170046j:image

f:id:biwa621:20200530192047j:image(除去した組織のほんの一部)

※過去粉瘤跡の袋がたくさんあったから、重症なやつだけはほとんど取って頂いた。

 

 

 

 

破裂

実は、病院へいく2時間前に袋が破裂。足に垂れる何かの違和感と、悪臭放つ匂いで気がついた。こうなると自分で膿を押し出すしかない。痛みを堪え押し出した。

その後は清潔にして、垂れない様ガーゼで固定。パンツも履けずに死ぬ気で病院へ。

その写真がコレだ。

f:id:biwa621:20200530191856j:image

 

 

 

YouTube

除去手術の動画はYouTubeに似たものがあったので、コチラにあげておく。


粉瘤のほぞ抜き法(日帰り手術)ご案内


F粉瘤【新垣形成外科(沖縄県宜野湾市)E 】20160730155

 

 

 

 

 

経験値

粉瘤の経験値は20回目くらい

何度も出来たことがあるけど大抵2〜3日で破裂して痛みも少なく消えていた。今回は歩けない程肥大化してしまったので早い段階で病院へいく決断をした。はじめての除去手術だった。

 

 

 

 

 

手術費用

 

※病院へいくか悩まれてる方に具体的な金額を参考までに載せておく
 (補足)1点=10円

f:id:biwa621:20200620232535j:plain

3,038点×10円=30,380円

3割負担▶︎

30,380円×3割=9,110円

 

 

 

 

行くべきかどうか。

f:id:biwa621:20200809004240j:plain

今回病院へ行って本当に良かったとは思う。

けれど、3回の通院と手術で1万円の出費は大打撃。

手術の局部麻酔が痛さは忘れられない。声にならない悲鳴と涙が溢れ出た。帰り道もボロボロ泣きながら帰った始末(笑)27歳なのに。

痛み止めはかかさず飲んだ。

 

 

自己判断の不安より、実物を見てもらえてるから安心だ。しかし、高いし本当に痛かったんだよ。正直かなり怖くてもう行きたくないけど、次できたらまた行くべきだとは思う。

 

 

 

 

術後のケア

飲み薬が3種類と塗り薬1種類

f:id:biwa621:20200620233131j:image

 

 

【用意するもの】

塗り薬、紙テープ、伸縮性テープ、綿棒、ガーゼ

塗り薬を綿棒にとって、傷口に塗る。私は痛くて怖くなったので、ガーゼにこんもり付けることにした。

f:id:biwa621:20200531165355j:image

 

【大人の付け方講座】

f:id:biwa621:20200531170229j:image

f:id:biwa621:20200531170351j:image

場所的に紙テープだけじゃとれやすい場合には、キネシオテープ等の伸縮性の高いテープを使うと良い。しかし、粘着力が強いので紙テープと重ねて使うべき。こんなやつだ。

薬局で買った方が500円くらいだから薬局がおすすめ。

 

 

 

傷口報告(おまけ)

f:id:biwa621:20200615220957j:image

 

 

 

みんなも粉瘤になったら、まずは当日手術してくれる近くの病院へ行ってみて下さい!オデキの場所によっては私ほど痛くはないはずです◎

 粉瘤の予防策とか良いのがあればコメントで教えて下さい!

 

 

 

 

 

f:id:biwa621:20200528183433j:imagef:id:biwa621:20200528183856j:imagef:id:biwa621:20200528183843j:imagef:id:biwa621:20200528183846j:image

 

 

 

 

 

@biwa621