【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

貯金出来ない友人の10万円のゆくえ、行動分析してみた

貯金出来ない友人の10万のゆくえ、行動分析してみた

 

f:id:biwa621:20200417134114p:image

前説

今やコロナの自粛により、

これからの収入に不安を隠せない。

その不安に追い討ちをかける政府。

一難さらずにまた一難。

 

 

頭によぎる貯金の2文字

 

 

貯金が全く出来ない人はいる。

私の友人もそのうちの1人である。

何に使っているもかわからないと嘆く。

 

 

今の時期だからこそ

見直して欲しい貯金計画

 

 

 

 

 

①理想の支出率

理想の支出率がある。

f:id:biwa621:20200416174841j:image

(図1:独身、社会人、月収20万をモデル)

※現在の20代の平均月収21万と某サイトで記載があったので参照。

大体この位になるだろうが、

実際に、もう少し収入が低く

貯金が苦しい人も大勢いる。

 

 

 

②友人の支出率と理想を比較

・円グラフ

f:id:biwa621:20200416174850j:image

円グラフで見て分かるのは

圧倒的な食費の多さ、

加えてその他出張費貯金

これらの差が手にとるように分かる。

※友人の収入35万(出張費10万含)

※その他には交通費が含まれる。出張費と交通費は会社手当である為割愛。

 

・比較表

f:id:biwa621:20200416174913j:image

※補足:月2回(各4泊)程出張があるらしく、外食がちになるのは理解できるのだが。

 

しかし、外食の2%(2万円)とは別に

食費で23%(8万円)の出費は痛い。

外食と合わせれば10万円だぞ(笑)

 

お金がなくなるわけだ。

にしても、何に使っているのか。

肝心なところが見えてこない。

 

 

 

3月10日〜4月10日の1ヶ月間

全てレシートを貯めてもらった。

 

 

 

③10万円のゆくえ

写真のレシートの合計と、

それらを6倍したものを以下に表記した。

f:id:biwa621:20200416175421p:image

※30日間貯めたレシートの6分の1を添付。

※6分の1の量が、最も一般人の「1ヶ月で使われる食費額」に近かったので、比較の為に厳選した。

 

■青線→食事費用

¥7,604

■黄色線→スナック、ジュース

¥3,132

■赤線→お酒等の嗜好品

¥3,641

□色無し→その他食品外

合計金額×6

¥14,377×6=¥86,262

 

単純にこれを6倍計算するだけで

以上の金額になる(笑)

※実際に計算したところ¥84,000だった。端数をカットして表に記載した。

 

 

お、おそろしい。8万円(笑

つまり一般人の6倍も

使っているという事になる。

 

 

 

レシートで内訳をよくみてみると、

実際みんなもよく買うような物しかない。

既製品やお菓子とお酒(笑)

 

結局既製品のご飯が一番お金がかかるのに

それが習慣かされて気がつかない。

むしろ買い食いで健康に気を使い高くつく。

外食は控えてるから、節約してる気に

なってるだけだったことが明らかだった。

けれどお菓子とお酒等の率も非常に高い。

 

コレらの問題点を具体的に調べた。

 

 

④共通点を探した

f:id:biwa621:20200417163855p:image

・主に既製品

買い食いが多く、自炊は稀。

何よりスーパーの安さより、コンビニの楽さを選んでしまう。

 

・毎回、"特別な日"と設定する(笑)

「今日位は〜」「たまには〜」を毎回やる。

自分の甘さを正当化する方法である。

 

・管理から目を晒す

使い過ぎかも?という認識はあるという。

つまり、認識はあっても口座や財布を確認しない。使って良い金額を決めない。

管理が面倒なのと、現実を見たくないのが理由である。

 

・多めにお財布に入れておく。

現在ではお財布ケータイもあるが、

どちらにせよ、多めにお金を下ろしキープしておく傾向高し。

 

 

以上の4つが大きく当てはまる

共通点であることがわかった。

 

 

⑤救世術も調べておいた

めんどくさがりで欲に負ける

そんな方への救世術。

 

コレだけやればよいをまとめた

f:id:biwa621:20200417163735j:image

 

 

結局はお金がなかったら使わない。

逆手にとって管理不要な方法。

以下の2択を選べば良くなる。

 

 

  1. 普段使い以外にもう一枚口座を用意
    給料日に必ず5万振り込む。

    カードは作らない、もしくは家に置いておく。

  2. 定期預金申請
    定期預金の申請はゆうちょか銀行窓口へ。金額を設定すれば勝手に引き落とされる。

 

 

結局調べによると一番手短で

確実に貯金する方法はコレだった。

 

つまり、最初のアクションさえ、

コレさえ乗り切ればもうあとは

何もしなくてよいのである。

特に1番にも自信のない人は2番だ!

 

 

 

勝手に毎月貯金ができて、

金額の計算も入金日も全て記録される。

 

 

 

3150

さいこーである。

 

 

 

 

⑥そんなことわかってるよ!への後押し

ずさんな性格の私は実際に

1番目の貯金法で成功している

 

 

コロナ経済の今だからこそ

貯金の重要性に気付かされる。

 

 

 

物は試し

行動あるのみ

 

 

 

コロナ経済に負けない

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

 

biwa621.hatenablog.com