【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

後輩に注意する時、目的と線引きってどこだと思う?

後輩に注意する時、目的と線引きってどこだと思う?

 

f:id:biwa621:20201017104056j:image

今までは教えてもらう事が当たり前だった。
しかし後輩も沢山でき、今や教える側に。
上手く伝わらず諦めるか、怒りすぎてしまう。
どう伝えればいいわけ??と納得いかない事も多いよなー。

 

 

 

 

 

教える目的

 

教える時の目的って、なんだろう。
自分が知ってることを教える。仕事に必要なことを教える。新しいことを教えるならまだマシ。間違いを指摘したり、助言のタイミングも考えなければならない。
自分に後輩の仕事が上乗せされないためか。
それとも相手の成長のためなのか。

 

f:id:biwa621:20201013174209j:image

あくまでも、教える事は手段であり怒る事も手段。マウントをとったり、怒って自分がスッキリする為、そんな目的ではあってはならない。

 

 

 

「怒るか・見守るか」の線引き

 

自分も同じ頃があった。ミスをして成長したり、仕事に追われて効率を覚えたり。

f:id:biwa621:20201014161918j:image

 

教える立場とは厄介である。
ただミスを怒ればいいわけではないのだから厄介厄介。
ミスはするものだし、覚えは悪いもの。
一回で覚えろなんて、無理がある。

 

覚える事は反復で覚えさせるべきなのだ。何度も何度も覚えるまで言い続けてあげる。
怒る必要はない。ミスだって経験の一つなのだから、それをフォローしてやる心の広さは持ち合わせるべき。

 

 

 

相手で変える

 

f:id:biwa621:20201013174248j:image

しかし、たまにいるのが"勘違いお馬鹿"と"調子乗りマン"である。ミスしても態度を改めない。ましてや反省をせず同じミスを繰り返す。自分は出来ていると勘違いをしてしまってるのだ。
そういう奴には一度ストレートに怒る方がいい。出来てないポイントを2〜3コあげて自覚してもらうのだ。怒鳴ってはいけない。

それ以外の相手には言い方を変える。褒めて伸ばす方が今の子は断然やる気を出してくれる。「ここをもう少し治してもらいたい。惜しかったけど、足りなかった。でも、貴方の良さはココだからそれを発揮してやっていこう!」

 

 

 

 

指導といじめは紙一重

 

私の周りにもいるのだが、注意と称して相手に文句を言う奴がいる。

f:id:biwa621:20201013174305j:image

 

そういう奴は、関係ない事まで言い始めたり、改善策を伝えないのが多い。しかも、大抵は一般論しか言わないのだから辟易する。

それが一点集中で気にくわない子を相手に何度もやるのだから、「あ、こりゃもういじめに近いなー。」と止めに入る始末。

 

指導とは、必ず目的を持たなけばならない
何が間違えていたか、どうするべきか
決して感情的に相手を責めてはならない。ある時からいつのまにかそれがストレス発散となってしまうから。そしたらあなたはもう人として終わり。

 

 

 

自分の在り方

 

あくまでも、私は意地悪な人間にならない為にこうしてきた。マウントやプライド、自己満で動く人間にならない方法。強く言ってしまった後は自分自身でも反省する。そして、「さっきはちょっと言い過ぎちゃったね」と伝える時もある。

f:id:biwa621:20201014160316j:image

 

自分に誠実に生きるベースがある方が、大切な時に信頼される。馬鹿正直じゃない程度に、誠実である事が私の理想像。

 

 

 

最後に

 

指導者として大切な事は、自分をなくさず自信を持つこと。人をいじめないこと。この2つさえ持てばやっていける。

 

面倒な世間知らずの後輩でも、親しみやすい後輩でも接していける、ブレない芯を持って
指導していかたらいいんじゃないか。と私は思う。

 

 

 f:id:biwa621:20201011180033j:image

 

 

f:id:biwa621:20200528183433j:imagef:id:biwa621:20200528183856j:imagef:id:biwa621:20200528183843j:imagef:id:biwa621:20200528183846j:image

 

 

 

 

 

@biwa621