【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

牛肉食べた日アニサキス食中毒になった...

牛肉食べた日アニサキス食中毒になった...

 

f:id:biwa621:20200706151751j:image

 

 

アニサキス食中毒って知ってる?

魚に寄生するアニサキスという寄生中を食べてしまい、胃の中で暴れて回るやつ。なかなかなる人いないのだけど、割と身近なお話。波で来る鋭い痛みが恐ろしい‼︎‼︎
※食後数時間後から十数時間後に、みぞおちに痛みを感じる。ほとんどは急性胃アニサキスで、まれに急性腸アニサキスの場合もある!!

f:id:biwa621:20200706235714p:image
※過去3年間のアニサキスによる食中毒
参照:厚生労働省ホームページアニサキスによる食中毒を予防しましょう

 

 

 

 

そも、アニサキスとは?

魚についてるやつ!YouTubeとかで見ることも可能!哺乳類内の中に寄生してる生き物。
鯨やイルカの胃に寄生してるらしあ。

 

詳細は「はたらく細胞Amazon primeで‼︎

肺炎球菌

第4話 (食中毒) 肺炎球菌

  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: Prime Video 
 

けど、人間の胃では胃酸が強く生きていけない。しかしアニサキスはもがき苦しみ、胃を噛んで離れようとはしない。これが痛みの原因だそうで。

 

 

 

脅かされた私の晩餐

みなさんYouTuberのきまぐれクックさんって知ってますか? 恐らく私世代の人間にお魚捌きを身近にした人‼︎


【きまぐれクック】行列のできる法律相談所 出演シーン

ついつい感化されてお魚捌きたくなったんですよ。先日買った「ご褒美ステーキ」と「アジ刺し」をワインのお供に〜。非常に幸せな晩酌でした◎
しかし夜中3時頃目が覚めて、謎の腹痛と朝まで地道に戦う羽目に。どうやらアニサキスチェックを忘れた為にやってしまったらしく‥。

 

ネットで調べると殆ど病院を勧める記事ばかり。未知の恐怖でした(笑)けど、たまたまヒットした情報を見て、最後の悪あがきで正露丸を。なんと痛みが収まり解決した次第でございます。辛かたー(笑)
みなさんもくれぐれもアニサキスには気をつけて下さいね。スーパーの刺身にもたまにあるらしい!正露丸は効く時と効かない時があるとかないとか‥。

 

 

 

うーん、けどもしまたなったら、私はきっとまた正露丸をのむかなあ〜。笑

 

 

 

 

 

f:id:biwa621:20200528183433j:imagef:id:biwa621:20200528183856j:imagef:id:biwa621:20200528183843j:imagef:id:biwa621:20200528183846j:image

 

 

 

 

 

@biwa621