子供アニメ5分で100英文字⁉︎
子供向けアニメたった5分で100単語
前回の続編
今回は学習法を具体的にお話しします。
実力チェック
01次の日本語を英文に出来ますか?
⑴今日は雨だ |
⑵雨が止んだ |
⑶私達は外に遊びに行ける? |
⑷PeppaとGeorgeは外で遊べない |
⑸さあ、素早く片付けよう!(💡let's) |
⑹ずっとテレビを見てた?(💡have been) |
⑺もし泥の水たまりにジャンプするなら |
あなたはブーツを履かないといけない (💡if) |
💡=ヒント
これは全て1話で出てくるものです。予想以上に普段使えそうな文がゴロゴロ転がっています。なのに、いざやってみると意外と英訳が混乱するんです。
02答えはこちらです。
⑴It is raining today. |
⑵It's stopped raining. |
⑶Can we go out to play ? |
⑷Peppa and George cannot play outside. |
⑸Let's clean up quickly. |
⑹Have you been watching television? |
⑺If you jump in muddy puddles, |
you must wear your boots. |
うまく出来なくても大丈夫。
英文を見て理解できていればそんなに心配する事はないです。
1話で単語100個
5歳児が観るたった5分のアニメでも
100字程度の単語が使われる。
①まずは1周目は普通にアニメを観ます。
②2周目は分からなかった単語を簡単に書き出す。
反復学習法
011話を日本語で観る |
日本語で観て内容を把握し、 「これって英語でどう表現するんだろう?」と意識をしながら観ると記憶力が上がる。 |
02知らない単語を調べる |
最初のうちはここで単語量を増やしていけば良いです。100単語中7~8割は知っているはず。覚える単語数は案外10〜20個で済む。 |
03音声も字幕も英英で10回観る |
まずはインプットの反復です。英語で全体のリズムをつかむことが目的。リズムを掴めば音読も染み付きやすい。 |
04シャドーウィング |
アウトプットの反復です。これがないと全て無駄になる。ただ、外で使うのにはまだ抵抗感があると思います。 |
お家で発声をしておくと外でも自信を持って気楽に使いやすくなります。 |
リンギングを意識すると尚いい◎
※リンギングとは、音の繋がり。an appleをアナパーってくっつけるネイティブ発音。
脳を知って反復を理解する
私がなぜ反復反復と繰り返し言うのか?
脳には1cm×5cmの記憶を保存する海馬(かいば)という場所ある。 海馬は必要と判断した情報だけを記憶。
「生きていく為に必要か否か」が基準となる。基本的に忘れる事を得意としているそうだ。だがそれは、「忘れる=なくなる」ではない。
何度も信号を送れば、脳は勘違いをして必要な記憶と捉える。
つまり反復という刺激を与え記憶させる。
※ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウス氏による研究「忘却曲線」を参照。(写真/Wikipediaより)
※参考文献 池谷 裕二;こうすれば記憶力は高まる!~脳の仕組みから考える学習法/東京大学薬学部教授/2014/6/6
http://s-park.wao.ne.jp/archives/1962
最後に
私がやった反復学習法。
たくさん脳に刺激を与えれば、その分覚えやすくなるし忘れにくくなります!
ここまでご覧頂きありがとうございます!
参考になりましたでしょうか?
また是非次の記事も見に来てください!