【私は再び歩き出す】@biwa

ゆとり世代「私は再び歩き出す」🌷社会不安やうつ病、パニック障害など現代病に陥っても、立ち上がり前を向く女性🍂 自分の無力を知り、絶望を感じてしまった。けど、それでも私は私として自信を持ってまた歩き出したい🏃‍♀️💐 私の芯は私が決める🌏 そんな方に是非読んで欲しいコラムです。 【私は再び歩き出す】

子供を真似る大人の英会話

英会話初心者はオーストラリアの子供の真似をするといい
 

f:id:biwa621:20201020215632j:image

英語を話せるようになりたい。
仕事の為か外国の友達が欲しいのか。
どのタイプの人でも無駄にならない初心者の英会話スキルの手に入れ方。

 

 

 

 

レベルとは段階である

英会話は覚えて習得するまでに段階がある。
これはネイティブの子供も同じ経過を過ごす。

f:id:biwa621:20201020221832j:image

 

初心者 
(12は近い)

英語が呪文に聞こえる段階。

初中級
(23は少し遠い)

短文は聴ける。簡単な事なら話せるけれど単語で答えがちなレベル。

日常会話級
(34は遠い)

ゆっくりだが、少し話せる。わからない単語を英語で質問出来る。

中級
(45も遠い)

レパートリーが多く、使いこなせる。雑談も簡単なものであれば卒なくこなす

上級
(45も非常に遠い)

大抵の事は話せる。時事とかニュースの討論も出来る。が、ネイティブはさらに上。

 

勉強法はレベルによって変わってく。
初心者には初心者にあった方法がある。
レベルに合った勉強法でないと、途方に暮れ挫折をしやすくなってしまう。

 

 

 

初心者の心得

 

f:id:biwa621:20201020223129j:image

話す・聴く・単語 
最初はこの3つを鍛えるのがコツ。
初心者版はベースづくりが何よりも大切なのだ。

 01話す
3〜5語程度の文法に慣れ、ベースを作る。
コピペの様に覚えたまま口にする。

I am Hanna.
You are Ben.
I have a luncn.
I got a new book.
I have been to Japan.
I have been staying  Australia.
I have never been to Osaka.

02聴く
シンプルな文法と発音に慣れることが大切。
3〜5語程度で良いので、聴いたままを口に出してシャドーイング
※英語にはリンギングがある。リンキングとは音のつながりを示します。
通常は発音しない語尾の子音が、次の語頭の母音とつながって発音されることを言います。大きく分けると連結・脱落・同化の音があります。日本人がよく英語を聞き取れないのもこれが原因です。ですが、3〜5語の簡単なフレーズであれば初心者でも耳が慣れてきます。
 

I love you.
はぁ〜ぃるぁ〜びゃう
(私の耳にはこう聞こえる)

 

このくらい大袈裟に真似をし始めても良い。
違和感を少しずつ治し、何回も聞き込んで近づけていく。

03単語
これは中学3年間の約1200語は覚えておいた方が良い。 理由は、5歳児向けの洋アニメですらたった5分で約100単語使われる。基礎単語は中学3年間で習っているものがほとんど。

 

 

 

 

英語脳の作り方

 

f:id:biwa621:20201020221859j:image

英語脳は反復により作り出されます。
下の文を見て下さい。

 

 

a.My dog is white!

 

 

b.うちの犬は白だよ!

 

 

これらを英語日本語関係なく、頭で白い犬を思い描けましたでしょうか?これが英語脳です。
これは馴染みのある単語が多い為に、違和感なくイメージが出来るわけですよ。
もし、これが出来なかったとしても、何回も読んであれば次に「My dog is white!」を見たときは、頭の中でイメージが出来る様になります。

 

馴染みを持つには、反復で同じ文を繰り返すだけ。 英語脳の橋が建てば、あとは組み替えるだけ。

 

 

 

多くのオーストラリアの子供はこれを見て英語を学ぶ

©️Peppa pig

Peppa Pig Season 1 Episode 1 - Muddy Puddles - Cartoons for Children

 

就学前の子供がターゲットな為英語初心者にはうってつけなんです。
簡単な文法を覚えてマネて英語を話す様になっていきます。
※Astley Baker Daviesが制作したアニメ。イギリスをメインとした180カ国に放映される子供アニメです。主人公はメスの仔ぶたPeppaと家族や仲間の物語。

 

 

マネが一番の近道だったりする 

 

f:id:biwa621:20201020222420j:image

子供はみんなアニメなどで知った言葉を何度もマネして覚える。これを同じ事をしているうちに、いつの間にか私のように英語が話せてるわけなんです。

 

  

 

【5分洋アニメのおすすめ勉強法】

,日本語で内容をざっくり理解する。

,知らない単語は調べる(1話の単語は次の記事でまとめてあります。)

,英音声・英字幕で10回観て、リズムを掴む。(途中聞き流しでも全然いいです)

,リズムが掴めたら、スムーズに同じ速度で言えるようになるまで、

 1フレーズずつ口に出してシャドーイング(速度を遅くしてもいいから口を慣らす。)

,英英でアニメをみても理解できるようになっている

 

正直4番は非常にきつく辛抱が必要です。心が折れそうになるんだけどなんとか耐えれば慣れてくる!ここで作った英語脳を活用する場所については、また別の記事でおすすめを書く予定なので!是非チェックしてみてください!

 

f:id:biwa621:20201011180033j:image

 

 

f:id:biwa621:20200528183433j:imagef:id:biwa621:20200528183856j:imagef:id:biwa621:20200528183843j:imagef:id:biwa621:20200528183846j:image

 

 

 

 

 

@biwa621